理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

スタイリング剤の選び方。。。


スタイリング剤っていっぱいありますよね~。



ワックス、ジェル、ムース、スプレー、ヘアジャム、クリーム、、、、、







一体、どれを使えばいいの~~~~~~???




いいの~~~~~??



いいの~~~?







f:id:hironobuki1220:20210323194831j:plain







ってことで、今回はスタイリング剤の選び方ですね!





まあ、はっきり言います。。。



何でもいいです!!(笑)




自分が気に入ったのでいいんじゃないですか~。


ではでは。





って終わりに出来ないので、ちゃんと説明します。ww




まあ、だいたいのスタイリング剤が「水」「油」「糊」で出来ているんですよね。



あ、ざっくりいうとですよ?(笑)





で、


水が多いとしっとりとして、


油が多いとまとまりがでて、


糊が多いと固まる




ってイメージです。





なので、


パサつきやすい人は水分多めの、


広がりやすい人やまとまりづらい人は油分多めの、


髪型が一切崩れたくない人はアロンアルファ、、、じゃなくて、糊多めの(笑)、




スタイリング剤にするといいんですよね!





例えば、水分多めだとヘアミスト系で、油分多めだとヘアオイルで、糊多めだとスプレーで


って感じになっていくんですけど。。。




これがこうで~って説明し始めると長くなるのでざっくり書いていきますね~。




ワックス・・・程よいセット力でペタッとしたくないまとまりが欲しい人


ミスト・・・セット力はほぼいらなくてしっとりさせたい人


ムース・・・セット力は欲しいけど、多少まとまりも欲しい人


ジェル・・・まとまりと一度セットしたら崩れたくない人


ヘアジャム・・・ワックスよりしっとり感?まとまりが欲しい人


オイル・・・まとまりとウェット感が欲しい人


スプレー・・・とりあえずスタイルキープしたい人


グリース・・・髪をまとめたいけど、バリバリに固めたくない人


クリーム・・・自然に程よくまとめたい人


ミルク・・・しっとりと自然にまとめたい人




、、、



もうキリがない!!!!(笑)



ざっくりいうと、こんな感じですかね~。




これを参考にしてもらえるといいんですけど、物によってこの通りじゃなかったりいろいろ


入ってたりするので、あくまで参考程度にしてくださいね~。





あとは、セット力が弱い~強いってあると思うんですけど、




弱いはキープ力が少なめ(糊少なめ)でまとまりやすい(水分、油分が多め)


強いはキープ力が強め(糊多め)でまとまりづらい(油分、水分が少なめ)




って感じですかね。




こんな感じで選ぶと選ぶといいんじゃないですかね~(他人事)



ではでは。