理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

【ヘナはジアミンアレルギーに有効??】

前回、カラーのアレルギー問題についてかきました。

 
 
それに伴い、ジアミンアレルギーの方はカラーは難しいよねって話になりますので
 
カラーができない人で白髪染めをしたかったらヘナかマニキュアしかない。
 
詳しくは前回の記事を見てください。
 
 
 
そこで今回は「ヘナ」についてのお話である。
 
 
 
 
 
 
ジアミンアレルギーを持っている方はカラー剤はなんでダメなのかというと
 
カラー剤の染料が「ジアミン」だからです。
 
 
じゃ、ヘナにはジアミンが入っていないから大丈夫だ!って思いますよね。
 
全部が全部安心ではありませんです!!!!
 
 
ヘナには「ケミカルヘナ」ってやつがあって
 
こいつにはジアミンが入っているんですね。。。
 
 
ヘナならなんでもOKかっていうと違いますので、ご注意を!!
 
 
ここでは天然100%の「ヘナ」オンリーの話をします。
 
じゃ、ヘナのメリットは
 
・ハリコシが出る
 
・傷みづらい
 
・ダメージをごまかせる
 
・ジアミンアレルギーの人でも有効
 
 
お!いいじゃん!!って思うかもしれませんけど、デメリットが
 
・オレンジになっちゃう
 
・植物アレルギーの人にはNG
 
・時間がかかる
 
・きしみが出ることがある
 
 
ざっくりいうとヘナはこんな感じですね。
 
 
「化学薬品ではないから、しみることはないけどアレルギーがないわけじゃない」
 
「白髪染まるけど、オレンジ色になっちゃうし白髪しか染まらない」
 
「1週間くらいは色落ちする」
 
「ハリコシは出るけど染めたては軋むことが多い」
 
「正直、葉っぱくさいw」
 
 
なので
 
色味は気にしないけど、ハリコシが欲しい、髪を傷めたくない、しみたくない、時間かかってもいい、白髪染めたい、色落ち?葉っぱくさい??そんなもんどんとこい!!って方のみいいと思います。
 
 
色々言いましたが、結構これが許容できるなら「ヘナ」おすすめですよ!
 
次回はマニキュアですね!
 
ではでは。