理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

【カラーのアレルギーについて】

カラーリングをすると、、、
 
・しみる
 
・赤くなる
 
・痒くなる
 
こうなってしまう方、、、「ジアミンアレルギー」かもしれません!!
 
 
 
 
 
 
ジアミンっていうものは髪の毛を染める染料です。
 
 
カラー材っていうのは、、、
 
・髪の毛を明るくする
 
・髪の毛に色を入れる
 
 
これを同時進行しています。
 
もっというと、ちょっと難しくなりますが
 
カラー材には1材と2材があって1材はざっくりいうと、1、アルカリ、2、ジアミンが入っていて、2材には過酸化水素(オキシ)が入っています。
 
 
で、この1剤と2剤を混ぜ合わせると
 
・髪の毛を明るくする(アルカリ+オキシ=酸素)
 
・髪の毛に色を入れる(ジアミン+オキシ=染料)
 
こんな反応が起きるんですね!
 
 
で、この染料の方のジアミン、、、
 
これにアレルギーがある人がいるんですね!!
 
 
これが痒くなったり赤くなったりしてしまう人がいます。
 
 
このアレルギー持ちの人はファッションカラーならやめればいいけど
 
白髪染めの場合、染めないと老けてみられてしまう。
 
 
じゃ、我慢するしかないのかというとそうでもなくて
 
カラー以外にも「ヘナ」や「マニキュア」があるんですね!
 
 
これらならジアミンが使われていないものもあるんで
 
染められる可能性があるんですね!!
 
 
ということで、次回は「ヘナ」や「マニキュア」のメリット、デメリットを解説していきます!
 
ではでは。