理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

【髪のダメージは蓄積するもの。。。】

髪の毛ってパーマやカラーをやった時に、、、


なんか傷んだな〜。


この前の美容師が下手だったのかな。。。



って思うくらい痛みが気になる瞬間ってありますよね。

#もしかしたら本当にその美容師のせいかもしれないけど






f:id:hironobuki1220:20220327132940j:plain




でも、これってその美容師だけのせいじゃない可能性もあるんですね。


例えば、ずっと毛先まで毎月カラーしている方がいたとして


今までは縮毛矯正やパーマをやっても何にもなかったかもしれない。



でも、それって表にダメージが出てきていなかっただけで


ずっとダメージが蓄積されていただけかもしれないんですね。



美容師からしたらババ抜きでババを引いてしまった感覚に近いかな?



そうなんです、ダメージって言うのはいきなり飽和するんではなく


蓄積していていきなり飽和するんですね。



なので、これを防ぐには、、、


美容師がずっとダメージさせないようにするしかない!!



なので、美容室を変え続けてしまうと


前回何をやっているかわからないしどのくらい傷んでいるかも判断しにくい。

#採取して顕微鏡で確認すればわかるかもしれないけど



ダメージのことを考えるなら


カラーは毛先の色が気にならなければリタッチのみ。


パーマは完全に亡くなってからかける。


縮毛矯正は極力伸びてきた部分だけ。

#結局美容室に行った時が一番痛む

#毎日のアイロンもエグいけど


これをやっていた方が希望通りの髪型にしやすくなるんで


出来るだけダメージさせないようにして行った方がいいと思いますよ!



ではでは。