理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

自然な縮毛矯正にするには??


クセがあるのが嫌~。。。



きれいなストレートになりたいけど、、、





不自然なキンキンのストレートになってしまうから縮毛矯正は嫌!!






以前、どこかでかけた縮毛矯正の失敗によってトラウマっぽくなってる方、、、




非常に多いです!!







f:id:hironobuki1220:20201115105633j:plain







キンキンになってしまうのは縮毛矯正でなくて、、、、



担当した美容師のせいです!!





縮毛矯正に限らず、パーマもカットもそうなんですけど。。。




失敗された経験から、自分が似合わないとか髪質が悪いからとか思ってしまう方多いんです


よね。。。





ボブは似合わないからやめとく、、、


これはボブにした美容師が似合わせられてなかっただけ。。。



パーマは傷むからやめとく、、、


これはパーマをかける時に傷めるような設定にしてしまっただけ。




そして、最近思うこと。。。


トリートメントをしてるとダメージがごまかされているせいですごく薬が選定しづらい!!


(北林もクセを抑えたい、ツヤを出したい系の方にはトリートメントしますが)


やっぱりごまかすのでなく、本当に良くなっていく方がいい。





脱線してきたので、話し戻すと、、、(;^ω^)




自然な縮毛矯正になるにはどうすればいいかというと。。。




うまい美容師を探すことです(笑)



これは当たり前なんですけど、お客さんに言うことはこれっきりです。。。




これからは美容師向けに。。。(多分、一般の人が読んでもわからない)



矯正のキモはやっぱり最初の軟化(ほんとは還元)なので、最初の薬剤選定が一番重要。


髪のダメージや質を見て、還元剤の種類や濃度、pH値、アルカリ度を判別する。


還元度合いを見て、流し具合やドライの仕方(ハンドブローorデンマンでブローorツインブ


ラシ)で還元の促進度合いを調節してから、状態にあったアイロン温度を設定。


テンションをかけすぎず熱を与えるイメージでアイロンしたら、2剤でしっかり酸化(←こ


れが一番重要)。


毛先を自然にしたかったら、還元度合いやアイロンワークや還元をアイロン後に調節して毛


先の固さを調節する)


ここまでで安心せず、アルカリや過酸化水素や残留物質をしっかり除去する。





これを徹底すれば、自然できれいなストレートが出来るはず!!



あとは自分で調べて頑張ってください(←やっぱりぶん投げww)





ってことで、お客さんのみなさんは、、、



頑張っていい美容師見つけましょう(笑)



ネットで検索すれば出てくると思いますよ~( 一一)



ではでは。