理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

根元をふんわりに見せるには?

根元部分がどうしてもつぶれてしまう、ペタッとしてしまう。。。



このぺったんこな髪の毛どうすればいいの???







f:id:hironobuki1220:20201115151316j:plain









ロングヘアの方だとよくあるパターンなんですよね~(´-ω-`)




パーマをかけたところで重力に逆らってふわっとするわけありませんしね(笑)






では、「自分で」出来ることで、根元を立ち上がらせたい場合はどうすればいいかという


と、、、




・髪の毛、一本一本を軽くする!!



・根本を立ち上がりやすいように乾かす!!






これしかありません!




乾かし方で立ち上げる方法は、、、



毛流れと逆に乾かす!




これは以前も書きましたし、ネットでも良く書かれていることですね。






問題は、「髪の毛、一本一本を軽くする!」



これですね!!




これだけ聞くと「?」ですけど、、、



単純に考えて、


髪の毛がペタッとする=「毛」そのものが重い




ってことなので、髪の毛以外のものをなくしてしまえばいい!





いろいろついていると髪の毛が重いので、、、



髪の毛をきれいに洗ってあげて、いろいろつけない!





これが重要です!!



具体的には、、、



・シャンプーを毛先までしっかり泡立てる!!


・キシっとするまでしっかり流す!!


・毛先中心ならトリートメントつけてもいいけど、しっかり流す!!




「毛先まで泡立て」と「流し」!!





まあ、やってみてください(笑)



論より証拠!!



ではでは。