理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

【髪型をキメる上で重要なのはドライヤー】

今回は髪型をセットする上で重要なのは何か?って話です!



まあ、タイトルに答えが出てしまっていますが「ドライヤー」です!!

#だろうね


朝起きて、髪型は大体の人がぐっちゃぐちゃですよね。


一切寝返りしないでうつ伏せで寝られる人なら髪型ぐちゃぐちゃにならないかもしれませんが、、、

#こんな寝方の人、嫌だ


当たり前ですが睡眠時間の8時間程度髪の毛に圧力がかかり続ければ髪の毛っていうものはクセが付きます。


どれだけショートスリーパーの人でも2〜3時間は寝ているので、これだけあればクセがつく。



このクセのついた状態では「絶対に」キマッた髪型にはできないんですね。



女性は分かるかもしれませんが、、、


朝ドライヤーせずにスタイリング剤つけても根本が立ち上がらずにペタッとした仕上がりになってしまうし、(男性もか)


寝て起きた状態にアイロンやコテで綺麗にセットしても一部がはねちゃったり綺麗な仕上がりにならなかったりする。



なので、一番重要なのはドライヤーなんですね!





f:id:hironobuki1220:20211102203320j:plain




じゃ、朝起きてただドライヤーかけりゃ〜いい感じになるかというとそうではありません。

#かけりゃ〜



クセがついていたり根本がぺったんこになっていると髪型はキマらないっていうことは、、、


「一回、髪の毛を濡らさないといけない」んですね!

#今絶対めんどくさって思った人いるでしょ


しかも、一部だけちょこっと濡らすのではなく、しっかり根本からびしょびしょに濡らさないといけないんですね。


これは髪の毛のクセが付いているのが一見、毛先の方に見えるんですけど。


実は根本にクセがついているから毛先が曲がったり広がったりしているんですね。



なので、答えからいうと髪の毛全部をビッショビショに濡らしてから乾かしてください!!



なんでちょっと濡らすだけじゃダメなのかというと、、、


濡らしたとこと濡らさないところで条件が変わってしまいますよね?

(濡らしてドライヤーかけられた部分、濡らさなくてドライヤーかけられた部分)


この条件の違うものが混同していていい髪型になるわけがないんです!



なんで濡らせば髪の毛の形が整うのかっていうのを説明しようとすると、、、


髪の毛を形成するペプチド結合、SS結合、イオン結合、水素結合の説明からしなきゃいけなくなるので今回はハショリます。

#はしょるって死語かな



なので、いい髪型にしたかったら、、、


「しっかり濡らしてからしっかり乾かせ!」ってことになります。

#ちょっと濡れてたり湿ってるのもNG



今回は朝早く起きようねって話でした。

#そんな話だったか?


ではでは。