理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

扱いやすく、スタイリングしやすくするには??


うーん、どうもスタイリングしにくい。。。




どうやってもいい感じになりづらい。。。





一体どうしたらいいの~~?





朝ってあっという間に時間が過ぎていってしまいますよね。。。


あれって不思議ですね(笑)




夜よりも朝の時間の過ぎるスピードが速く感じるのって!





でも、髪型がなかなか決まらないとイライラしますよね~。


時間ないのに~ってなりますよね!?





これを扱いやすくする、出来るだけ簡単にいい感じにスタイリングするにはどうしたらいい


んだろう、、、







f:id:hironobuki1220:20210421142313j:plain







まあ、これは髪型を作った美容師によっても全然変わってきてしまいますが(;^ω^)





それを自分で扱いやすくするには、一体どうしたらいいのかというと、、、




・髪の毛に変なクセがない


・髪の毛がしっかり乾いている(パーマスタイルの一部を除く)


・髪のダメージが少ない


・髪の毛にいろいろ付着していない




この状況下だとかなり扱いやすく、スタイリングしやすいんですよね!!




じゃ、どうすればいいのかというと、



・髪の毛が短い(肩上)の人は一度、しっかり濡らしてからドライヤーで乾かす


・ドライヤーの段階で髪型をある程度作る


・髪が長い人(鎖骨下)は寝る前にしっかりきれいに髪の毛を乾かしておく


・シャンプーとトリートメントをしっかり流す(3~5分程度)


・乾かすときに余計なもの(流さないトリートメント、オイル等)を付けない(髪の毛の表面にべっとりつくもの)




これですね!


あ、ウェットな仕上がりにしたかったらこれは関係ないのでスルーしてくださいww




正直ダメージはごまかすこと以外どうにもできないので、ホームカラーとかをしないように


してもらうことしかできないですかね。





で、髪の毛にクセがついていたり根本が曲がっていたりするとどう頑張っても扱いづらいん


ですよね。


立って寝てる人はいないと思うので(笑)、絶対寝ぐせってつくんですよね、、、




ってことは、髪が長ければ多少はごまかされるのでなんとかなりますけど、短い人は髪型に


結構影響が出てしまうんですね。





なので、


しっかり髪を濡らす(霧吹き程度ではダメ)→しっかり乾かす




これが重要です!


濡らしたり乾かしたりして時間かかるじゃねえか!!っていうのはスルーします(笑)




でも、これをやって一発でスタイリングが決まったほうが何回もいじって結局スタイリング


失敗するよりいいと思うんですよね!




あと、シャンプーもトリートメントもそうなんですけど、


流せてなくて髪の毛にいろいろ付着してると毛が重くなって根本が立ち上がらなかったりス


タイリング剤が付きにくくなってスタリングしづらくなったりするんですよね。。。





なんで、流し(夜の風呂の時)が重要ですね。




ダメージしてると毛がパサついたり広がったり乾きにくかったりするんで、こうならないよ


うにするのは美容師なんですけど、ホームカラーが一番ヤバいのでホームカラーしてる人は


スタイリングのしやすさははっきり言いますけど、あきらめてください!





美容師は魔法使いでも執事でもお母さんでもない(笑)ので、




自分で傷めた髪までは面倒見切れません!(きっぱり)





自分で傷めていなければ、いくらでも面倒見ますけどね!!




ってことで、扱いやすくするための説明でした~~~~。



ではでは。

駒ヶ根 #美容室 #伊那 #美容院 #宮田