理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

ホームカラーで真っ黒になる謎!?


ホームカラーって安いし楽ですよね~。



ちょっと明るく染めたいから「ライトブラウン」で染めよう~。




あれ???



え?ちょっと待って、、、




「真っ黒じゃん!!!!!!∑(゚Д゚;)」







ホームカラーで染めたことがある方なら経験したことある方もいるとは思いますけど、


明るめのカラー剤で染めたはずなのになぜか真っ黒になってしまった。。。





実は変な薬だったのではないだろうか。。。





う~ん、半分正解半分不正解です(^▽^;)




最初のうちはいい感じに染まっていて、、、




「な~んだ、自分で染めてもいい感じじゃん!!」



「美容師が言ってたのは口からデマカセだね!!」




って、思っていたら急に「真っ黒」に!!!




Σ( ̄□ ̄|||)ナンジャコリャー!!





急に訪れる悲劇の「ゴキブリ色」。。。


(北林は元よりゴキブリ色に染めてますがw)







f:id:hironobuki1220:20210421142725j:plain






これがなぜ起こるのかというと、理由は簡単!!




そういう薬だから!!( ̄д ̄)



、、、




いや、説明がめんどくさくなったわけじゃないですよ(笑)





ライトブラウンって書いてあってもどんな人でもライトブラウンになるわけではなくて、、



ダメージが少なかったり、染めたことがあまりなかったりする人がその色になる薬だったり


するんですよね。




カラー剤は「元よりの髪の毛の色素を壊す」のと「色素を入れる」のを同時進行しています。



じゃ、ずっとカラーし続けるとどうなるかというと、、、



元の髪の毛の色素が100%で、


染めたことがないってことは人工的な色素は0%ですが、、、



一度カラーで、、、


元の髪の色素90%:人工的な色素10%



二度目のカラーで、、、


元の髪の色素80%:人工的な色素20%




これを繰り返すと??



いつかバランスが崩れて人工的な色素が大量になってしまうんです!!!




そう、ずっと染めているとこの色素のバランスが人工的色素に偏った時に「ゴキブリ化」し


ますwww




うっかり時間を置きすぎたときとかになりがちですね(;^ω^)





なので、自分で染める際には出来るだけ根本のみ染めるようにしましょうね。。。




チリチリガシガシのゴキブリになりたくなければですけど、、、




、、、



カサカサ、、、カサカサ、、、




、、、



Σ(◎∀◎;ノ)ノ!!!!!





ではでは。

#駒ケ根 #美容室 #宮田 #伊那 #美容院