理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

ヘナをすすめる理由。


白髪を何とかしたい。。。



髪色が抜けてきて黄色っぽくなってきた。。。




染めたいけど、髪傷んできたな~。





う~~~ん、どうしましょう!?(;^ω^)







カラーって染めたときはいいですけど、1~2ヶ月もすれば色落ちしてきますよね?


ヘタしたら、ハイダメージ毛、ほぼ毎日アイロンする人、ブリーチしてある人は1~2週間


で色が抜けてしまいます。。。






これをどうにかしたいから毎回毎回全体を染めるけど、傷んで髪が絡まりやすくなってきて


しまった(泣)





これは皆さんそうなんですよね。







f:id:hironobuki1220:20210208112645j:plain







話を戻しますけど、じゃ、何がヘナはいいの?ってことになると、、、





傷まずに染められるから!!


です。




まず、普通のカラーリングがなぜ傷むのかって話なんですけど。



カラーリングは、「色を髪に入れる」のと「髪の色素を壊す(明るくする)」のをほぼ同時


にやってるんですね!




この「髪の色素を壊す(明るくする)」のが傷む原因です!!




じゃ、この力がないもので染めればいいってことで、「ヘナ」です!!




でも、ヘナは、、、


・明るくすることはできない


・色がオレンジしかない


・時間かかる


・全くアレルギーがないわけでない





とデメリットだらけです(^▽^;)





じゃ、何がいいの?っていうと、、、



「髪の毛を補強してくれる!!!」





これだけですね。



でも、ヘナは髪の毛の表面でなく中に入って補強してくれるので、髪がペタッとしないんで


すよね!











f:id:hironobuki1220:20210208112700j:plain









補強してくれるってことは、、


・ダメージしづらくなる


・ハリコシがでる




ってことなんで、どうしても毛先まで染めたいけど傷みたくない!!って方にオススメなん


です!!




オレンジしか色味がないとは言えども、一回カラーで染めていればオレンジ色っぽい茶色に


なりますし、なんでかんで根本から毛先まで全部ヘナで染めなきゃいけない理由はないの


で。




ってことで、


・少し暗くしたい


・オレンジが気にならない


・ダメージが気になる(補強したい)




って方にはオススメですよ~。



ではでは。