理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

髪が広がりやすいのはダメージじゃなくて、クセ!?

髪の毛がどうやっても広がってしまう。。。




高校生くらいからアイロンし始めたときくらいから広がる!




いや、高校卒業してカラーし始めてから広がる!!




いやいや、高校でバッサリ切った時から広がる!!!






あ~、こりゃダメージやな!(。-`ω-)






きっと、あの時からの「アイロンが悪かった」、「カラー始めてから」、「バッサリ切った


時の美容師がへたで傷めつけたから」、ダメージしてずっとこんな広がりやすくなってしま


ったんだ!!∑( ゚Д゚)チックショーーー!





いやいや、待ってください。。。


髪の毛は新しく生えてくるものなんで、切りゃダメージ部分はなくなりますよ。。。





ってことは、、、


その広がりやすいのはダメージでなく、、、




「クセ」です!!







f:id:hironobuki1220:20210225094027j:plain







え?でも、アイロンとかカラー始めたときからで中学くらいの時はさらっさらのストレート


ヘアだったよ?って思う方多いんですが。



中学生から高校生くらい、なんで16~20歳前後くらいで子供の髪質から大人の髪質に切り


替わるんです!!






だから、高校で坊主にしたら髪質変わったって人が多いんですね。




坊主にしたからでなく、ただ大人の髪の毛になっただけ。。。





ってことは、広がりやすくなったのは「クセが出たから」なんです!!




パッと見はストレートでも、広がりやすい方は「クセ」を疑いましょう!




くせにはいろんな種類があって、「カールが出るクセ」「ウェーブっぽいくせ」「縮れてる


クセ」「ボコボコしてるクセ」「細かい横揺れのくせ」などあります。




この「細かい横揺れのくせ」の方が、ぱっと見ストレートだけどくせ毛の可能性があるんで


す!!



こういう方が広がりやすいんですね~。




ってことで、広がりやすい方は、トリートメントでなく、縮毛矯正しましょう!!



2~3か月に毎回トリートメントするより、半年から一年に一回縮毛矯正する方が安いです


よ~。。。




ではでは。