理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

縮毛矯正でビビり毛、、、


「ビビり毛」ってご存知ですか?






f:id:hironobuki1220:20200513123544j:plain






言うてしまえば、超ハイダメージしてしまった髪の毛のことなんですけど、これに一番なり


やすい技術が、、、




縮毛矯正です!!





これってすごく難しい技術なんですよね。。。



クセをしっかり伸ばすためには縮毛矯正の最初につける薬を強くしなきゃいけないんですけ


ど、あまり強くするとそのあとにアイロンするのでものすごくダメージしてしまうし、、、




だからと言って、弱めに設定すると今度クセは伸びないし、、、




しかも、お客さんは根元からしっかりまっすぐにしたいけど、頭皮ギリギリまでやってしま


うと今度、「根折れ」してしまいそこから髪の毛が切れてしまったり。。。


(なので、基本は5mm~1cm外して薬をつけます)






f:id:hironobuki1220:20200513123533j:plain






クセが伸びていなければまた薬つけて伸ばせばいいですけど、「ビビり毛」や「根折れ」に


されてしまうと、正直もう、、、



治すことは出来ません!!




カットしてしまうのが最善ですけど、ロングの髪の毛をショートにするのは嫌だろうし、


「根折れ」なんかにされてしまったらカットしようがありませんしね。。。




現に北林が担当している方にも、他店で「ビビり毛」にされてしまって今必死に直している


最中の方もいらっしゃいます。



(こいつをどうにかするために「DO-S」で何とかしています)





じゃ、何でこうなってしまうの??



美容師がへたくそなの??




って話になりますが、これは一概にそうとは言えないんですよね。(8~9割はそうですが(;一_一))




じゃ、何が原因なの?って話を次回にします~。



ではでは。