理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

「ビビり毛」の原因、、、


まあ、はっきりいうと9割以上の確率で美容師のせいなんですが、、、





この「ビビり毛」を作ったのは担当した美容師ですが、こうなりやすい状態を作ってしまっ


たのは他に原因がある場合があるんです。。。





だいたいの原因が、、、


・お客さん本人がやっているホームカラーでのハイダメージのせい。


・前回担当した美容師がハイダメージにしてしまっていた。


・単純に担当した美容師の失敗。




まあ、この通り9割8分くらい美容師のせいですが。。。



「ホームカラー」や「セルフ縮毛矯正」などの自分でやったことによる、アルカリ過多が原


因の場合もあるんです!



(まあ、これを見極められない美容師のせいって言われればそうですが(;^ω^))




髪の毛って減点法で傷んでいってしまうんですよね、、、





f:id:hironobuki1220:20200513161250j:plain




トリートメントなんかやっても質感はよくなれど、ダメージが治るわけもないし、間違った


ホームケアやホームカラーでどんどん傷んでいってしまいますしね。。。




そして、美容師が普段からやっているはずの縮毛矯正が何で失敗してしまうのかという


と、、、




「美容師の知識不足」と「薬の問題」です!!




この薬の問題ってのがやっかいなんですけど、縮毛矯正の原理は以前したと思いますが、、




髪の毛の結合を切る最初の薬のコントロールが難しいんです!!





ちょっと難しい話をすると、この薬は大きく分けて「還元剤」と「アルカリ剤」に分かれる


んですけど、「還元剤」は結合を切るもので「アルカリ剤」はそれを促進させたり髪の毛を


膨潤させるものなんですけど、この「アルカリ剤」が問題で、、、




ある一定の時間から急に暴走し始めるんです!!







f:id:hironobuki1220:20200513161244j:plain







なので、5分10分くらいでチェックしてまだだな~、まだだな~、って見ているうちに急


に、、、



還元が進んでいく瞬間があるんです!!




ハイダメージの時にこれを見極められないとビビり毛になります。。。





なので、北林は「アルカリ」を下げて「還元」を強くする低アルカリ高還元の薬を使いま


す!



そうすれば、アルカリが暴走しづらく還元もしっかり出来ますからね。



まあ、pH、アルカリ度、還元剤の配合率、還元剤の種類etcを考えなきゃいけないので簡


単ではありませんが(^▽^;)



脱線したのでまとめると、、




「ビビり毛の原因は、「お客さん自身のホームケア問題」と「前回か今回


の美容師の薬剤知識不足」が原因!!!」




ってことになりますね。





ではでは。