理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

「根折れ」の原因、、、


前回は「ビビり毛」についてで今回は「根折れ」の原因を書いていきますね。




まあ、「根折れ」の一番の原因は、、、



縮毛矯正の薬のせめ過ぎが問題です!!






だいたいの方はそりゃせっかく縮毛矯正かけるなら根本からきれいにさらっさらにしたいの


はすごくわかるんですけど、、、




これがすごく危険なんですよね。。。




(どうしてもクセが強くて根本ぎりぎりからかけなきゃいけない方にはやりますが、、、)




何でぎりぎりまで攻めると危険かというと、そこまでアイロンが入れないからです。。。



アイロンってもとよりはじから熱与えるところまで5mmくらい幅があるんですよね。






f:id:hironobuki1220:20200513161707j:plain




しかも、頭皮にしっかり当てて5mmですからね。



ってことは、実際にアイロンの熱を当てられるところは根本から5mm~1cmは空いてし


まうってことなんです!




で、ここよりせめていると結合を切った部分の髪の毛に対してアイロンが入れられず、無理


にアイロンを通そうとして、毛流れとは違う方向にアイロンを入れてしまうと根本が、、、




「ぱきっ!!」と跡がついてしまい、「根折れ」の完成です、、、(*_*;






f:id:hironobuki1220:20200513161702j:plain







また、アイロンを無理に通そうとしなくても薬を流すときにシャンプー台のマクラで跡がつ


いてしまったり、、、、




こんなことでよく跡が付きますね。。。



(あと、一番たち悪いのが「うちの薬は根本にべたべたつけても大丈夫です!」って豪語し


ているあきんどメーカーに騙されている美容師ですね。。。)



なので、、、



「信用できる美容師以外に根本までせめてっていうのは辞めましょう!!」





失敗されてからではもう遅いですからね。。。



ではでは。