理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

本当に髪のダメージを治すケラチンたんぱく質!?

今まで、トリートメントは「油」と「劇薬で動物の毛をドロドロに溶かしたケラチン」で出


来ている!!



例え髪の毛と結合してもただのゴミ!!





さんざん、こう言ってきましたが、、、



「本当に髪の毛に結合するケラチンたんぱく質がDO-Sにあるんです!!」



???ですよね。(笑)




結合してもゴミなんでしょ?ってなりますよね!




従来のトリートメントのケラチンたんぱく質は「劇薬」で「ドロドロ」に溶かしたものだっ


たのですが、なんとDO-Sは独自の製法(特許)で劇薬を使わずに抽出したケラチンたんぱ


く質を生成することに成功しているんです!!






f:id:hironobuki1220:20200501184622j:plain






しかも、そのたんぱく質は本当にSーS結合してしまうんです!!



SーS結合とは、髪の毛の中で2番目に強い結合でパーマや縮毛矯正の薬のような強い薬とか


でないと切れない固い結合なんです!!(因みに、一番強い結合が切れたら髪の毛が切れま


す)




なので、従来だと劇薬でぐっちゃぐちゃになったたんぱく質をイオン結合や髪の毛に関係な


い結合させたり、髪の毛の中で大きくしたりして無理やり出ない状態にするのが精いっぱい


だったので、「ゴミ」でしたが。。。




「DO-S」のケラチンたんぱく質は劇薬を使わずにきれいな形のままの小さなケラチンを作


り、しかもSーS結合してしまうというすごいシロモノなんですよね!!




これは、本当の意味で髪の毛が治るといってもいいレベルなんです!!




ただ、どんなにすごいものでも欠点があります、、、




それは「髪の毛が濡れている状態から乾ききる瞬間に熱を一定以上与えなければ結合しな


い!」ってことなんです。







f:id:hironobuki1220:20200501184612j:plain






皆さん、思いましたよね「めんどくさっ!!」て(笑)




そうです、


ズクがない方や本当にダメージをどうにかしたいと思ってない人は絶対にやりませんよね(;^ω^)




正確にいうと、たんぱく質の性質上、髪の毛が乾ききる瞬間に60度以上の熱が加わってい


ないと結合しません!!


(髪の毛を触って熱い!ってなる程度)


理想は髪の毛を自然に乾かしたあとに、100~120度のアイロンを通すことだそうです。




あ、ただ勘違いしないで頂きたいのは結合しなくても、そこいらにあるトリートメントのケ


ラチンたんぱく質よりはすごく質のいいケラチンたんぱく質なので、それだけでもかなりい


いものですからね!




そして、もう一つ重要なことが、、、



すっぴん髪でないとコーティング剤や汚れが邪魔して、髪の毛の中にケラチンたんぱく質


入っていけない!!



ってことですね。。。




なので、トリートメントやヘアミストを気に入ってそれだけ使っても効果がないってことな


んです!!


シャンプーでしっかり被膜を落としてあげないと意味がありません。




シャンプーはきしむから嫌~、でもトリートメントはさらさらになるから好き~って方がい


るんですけど一緒に使わないと一生髪がきれいになりませんからね。。。




むしろ、シャンプーのみのほうがまだマシくらいですね。。




因みに、ざっくりしか説明していませんが「DO-S」シリーズは、シャンプーは3種類、ト


リートメントは4種類、アウトバストリートメントが1種類、ヘアミストが5種類(3種類は


そのうち廃番)あるのでお好きなものを使用するといいですよ~。



(他にもスタイリング剤やスキンケア用品もあります。)






f:id:hironobuki1220:20200501184601j:plain







説明したことなかったっけかな???(;^ω^)




、、、まあ、いっか。



ではでは。