理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

ダメージケアに一番重要なのは、、、水分!?

髪の毛の調子悪いな~、なんかパサパサしてきたな~って時に皆さんはどうされてますか


ね?




・洗い流さないトリートメント!


・しっかりトリートメントつけてあんまり流さない!!


・オイルつけて抑える!


・縛って放置(笑)




だいたいこんな感じだと思います!





これ~、実は~。。。



全て間違いです!!




あ、縛って放置がある意味一番いいかも(笑)




大抵の方が、オイルやトリートメントなどの油分やPPTとかアミノ酸とかの低分子たんぱ


く質を補充しますよね。




でも、髪の毛のダメージ、パサつきに一番効果的なものは、、、水分です!!






f:id:hironobuki1220:20200420124305j:plain





あ、髪の毛びちゃびちゃに濡らしとけって意味じゃないですよ(;^ω^)



ただ、水つけときゃいいってことでもないので勘違いしないでくださいね。





髪の毛が広がる、パサつく、チリついてる、、これって原因が「乾燥」です!


(クセがある人の広がりは違いますよ。。。)




髪の毛はケラチンっていう固いたんぱく質が主成分なんですけど、髪の毛の中でたんぱく質


をつないでいるのが「水分」なんです!!



なので、水分が不足してくるとたんぱく質が分離し始めてパサついてる、広がっているよう


になってしまうんですよね。





これ言うと、ドライヤーで髪の毛をしっかり乾かさない方が出てくるのですが、、、



ドライヤーごときで髪の毛の中のくっついている水分は出ていかないので安心してしっかり


乾かしてください!!




むしろ、半乾きでキューティクル開いている人のほうが中からどんどん水分出ていきますか


らね、、、




じゃ、どうするのっていうと、、、


「保湿」です!!




f:id:hironobuki1220:20200420124324j:plain





化粧水と一緒ですね。


ヘアケア剤でいうとヘアミスト系のものですかね。






なので、どうしても洗い流さないトリートメントとかオイルを使いたかったら、



シャンプーをしっかり泡立ててしっかり流したら、、(←これ一番重要)



ミスト系で保湿してからにしてくださいね。




「意外といつもよりまとまってる!」ってなるとおもいますよ~。



ではでは。