理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

髪の毛の静電気を抑えるには!?


今年は暖冬でそんなに寒くないですけど、冬の時期になると「静電気」が起きますよね。



車やドアノブ、そして髪の毛も。。。




これって嫌ですよね~。


急に「バチッ!」ってなるといたいですし、びっくりしますよね。






これを抑えるにはどうしたらいいの~?って話です(-ω-)/






f:id:hironobuki1220:20201014141922j:plain







まず、何で静電気が起きるの?ってことなんですけど、詳しく書き出すと電荷とかプラスイ


オン、マイナスイオンの話になっていくので、ざっくり簡単にいうと、、、




片方に電気が何らかの影響で電気が帯びてしまい、それがもう片方に一気に流れるから!!




です(・ω・)ノ





ってことは、静電気の対策としては、、、



「電気を帯びづらくする!(放電させる)」



「電気を発生させづらくする!」




ってことですね!!






f:id:hironobuki1220:20201014141932j:plain







髪の毛自体が電気を帯びて「静電気」が発生する場合がほとんどなので、電気を通さなくす


るのは考えないことにしますね~。




まず、髪の毛に電気を帯びづらくする(放電させる)にはどうするかというと、、、





髪の毛を保湿して、潤わしておく!!





髪の毛が乾燥していると電気の逃げ口がなくなってしまって、どんどん電気が溜まっていっ


てしまいます。。。




なので、髪の毛が含める水の量を増やしてあげるのが一番いいのです!!




ってことは、



保湿系のヘアミストを使って保湿しましょう!!








f:id:hironobuki1220:20201014141944j:plain









これが一番放電しやすくする方法ですね。




あとは、どうやったら電気が発生しやすくなるかというと、、、



「摩擦が原因」で静電気は起きやすくなります!!





これは摩擦が起きると片方にプラスかマイナスの電荷が偏るからなんですが、難しい話にな


るのでここは置いといて、、、




じゃ、摩擦を起きづらくするには、、、



髪の毛の表面が滑らかになるようなものを付ける!!









f:id:hironobuki1220:20201014141953j:plain








ってことになりますので、洗い流さないトリートメントとかオイルとかを薄く(←ここ重


要)塗ると摩擦が起きにくくなりますね。




結構、やりすぎ症候群の人がいてべたべた髪の毛にいっぱい塗りたくっちゃう人いるので、


注意してくださいね~。




「静電気」が抑えられてもやりすぎによって髪の毛自体がダメージしたら、髪の毛がより乾


燥してしまって元も子もないので(;^ω^)




まとめると、



「ヘアミストで保湿してあげて、うす~くトリートメントかセット剤を付ける!」





これが一番効きますよ~。


ではでは。