理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

縮毛矯正って時間かかる!!


縮毛矯正やってる方はみんな感じていると思いますが、、、




髪の毛さらさらにしたいけど、お金と時間がかかる!!!





そうなんですよね~(^▽^;)



その通りです!!







f:id:hironobuki1220:20201014142248j:plain







恐らく、縮毛矯正が一番時間かかる技術ですね、、、



どうしても薬は2回もつけなきゃいけないし、完全乾燥させてからアイロンしなきゃいけな


いしでどう頑張っても2時間半から4時間くらいかかりますね。。。




北林なんか髪の毛の水分量調節して~、出来るだけ髪の毛に残留してるものなくして~、出


来るだけ傷まないように~、ってやるので平気で3~4時間かかります。。。


(髪質、毛量、ヘアスタイルにもよりますが)




でも、そのあとのお客さんの髪の毛の扱いやすさを考えると手をどうしても抜けないんです


よね、、、




因みに、2人がかりでドライヤーとアイロンしてるところは早いでしょうが、熱の当たり方


とかアイロンの圧力、テンション、パネルの幅とか統一出来てるのかな~って思ってしまう


方なので、店舗に属してても基本一人でやっていました。




右と左で仕上がりとダメージが違うとかシャレにならないのでね、、、




カラーもそうですけど、絶対人によってクセってあるので。。。


(塗布量だったり、塗り方だったり、アイロンだったり)





こだわりが強すぎて人に任せると直さなきゃいけなくなるので、一人でやったほうが逆に早


いっていうパターン。。。




まあ、時間かかるのはどうしようもないと思っています!




なので、縮毛矯正するときは、、、



時間あるときに来てください!!(特に僕の場合は)





よろしくお願いします!!!


ではでは。