理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

カラー後のトリートメントは実はダメ!?


カラー+トリートメントってメニューありますよね?




カラーで希望の色味にした後にトリートメントで髪の毛をきれいにしましょう!!ってメニ


ューですよね。




実はこれ、一番髪の毛を傷める可能性があるんです。。。







f:id:hironobuki1220:20201201135500j:plain







何で?きれいになるし、色持ちもいいよね!?ってなりますよね(;^ω^)







まあ、そうはいっても北林が担当したいる方でも、このパターンの方は数人いらっしゃいま


すが、、、




カラーをすると、カラー剤の中に含まれている「アルカリ剤」っていうものと「過酸化水


素」ってものが髪の毛に残留してしまうんですけど、






こいつが髪の毛に残っている限り、髪をダメージさせ続けるという「悪の帝王」なんです!



(まあ、これがないとそもそも髪の毛を染めることができませんが(-_-;))





本来なら、毎日シャンプーしていれば一週間程度で徐々に抜けていきなくなっていくんです


けど、、、



こいつをそのままにしてトリートメントするとどうなるかというと?





トリートメントは髪の毛の中にいろいろ詰めて、これが出ないように蓋をしてしまうもの!




ってことは?




「アルカリ」と「過酸化水素」の両方を閉じ込めてしまう!!




これじゃ、その時はきれいに見えても徐々に徐々に傷んでいってしまいますよね??






じゃ、どうすればいいか。。。



そもそもトリートメントしなければいい!!




でも、どうしてもしたかったら「アルカリ除去」と「過酸化水素抹消」を徹底するしかあり


ません。





(詳しく言うと、pHを下げるだけでなくアルカリ度をなくせるものと、過酸化水素を一部


でなく完全に抹消出来るものが必要です。)





じゃ、北林が担当してる方でこれをやっている方の条件は?ってことですが。





縮毛矯正とかパーマをしない方で、ツヤが欲しくてクセや広がりを少し抑えたい方のみ!!



です!


(ほぼほぼリタッチしかしない方ってのも条件ですけど)




ストレートにまでしたくないけど、広がったりするのを抑えたいって方にはトリートメント


はツヤも出るし、いい技術だと思います!!





ただ、思わぬ出来事でそれをやっている方がパーマをかけたいとかストレートにしたいとか


ってなった場合に「えっ(゚д゚)!まじか!?」ってなったことがあるので、やっぱりカラー


の後にトリートメントは辞めたほうがいいかも(-_-;)





(因みに、案の定トリートメントのコーティングが薬剤で取れてぱさぱさになってしまった


ことがあります。。。。泣)





ってことで、


・パーマや縮毛矯正を絶対にしない!


・癖や広がりを抑えてツヤを出したい!


・ほぼほぼリタッチしかしない!



って方以外はカラーとトリートメントを併用しないようにしましょうね~。




ではでは。