理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

傷まないカラー、パーマは不可能!?

良くうちのカラーはこうだから傷みません!!



とか



このパーマはこういう薬使っているからダメージしません!!




とか




いろいろありますが~~、、、、





あり得ません!!!!





( ̄д ̄)ノ。。。ム~~~~リ~~~~!








美容室に行って、ダメージしないものなんて「カット」だけじゃないですかね?




まあ、下手な美容師に当たるとカットでもバサバサにされてしまうかもしれませんが(;一_一)








まず、知っていてほしいのは(知っている人は知っていますが)、、、




髪の毛は「弱酸性」が一番いい状態です!!







ってことは、大抵の薬がアルカリ性なので薬が付いた段階でもう傷みます(笑)





たまに、うちの薬は中性だから弱酸性だから傷みませんってのありますけど。。。





カラーは髪が明るくなっている時点で、髪の毛の色素と髪の毛自体を壊すしww



パーマはパーマがかかる時点で、髪の毛の結合切ってるから傷むしww(縮毛矯正も)






全く傷まないことはあり得ません!!!








f:id:hironobuki1220:20210225095213j:plain








カット以外は全部傷むってことに「?」ってなりません??




そうです。


あれも傷みます。。。




「トリートメント」!!!


あ、いま流行りの「髪質改善」もですね。





サロントリートメントもどうやっても傷むんですよね~。


見た目はきれいに見えますけどね!!






美容室に行くとカット以外は全部傷む!


これは紛れもない事実ですね~~。




なので、ダメージをどうにかしたかったら、、、




「切る」か「ごまかす」!!!




これが主流です!!




詳しく言うと、


pHを弱酸性の等帯電に戻す


とか


アルカリ度を酸度で打ち消す


とか


残留物質を除去する


とか




ま~、いろいろでダメージの原因を少なくすることは出来ますけどね!




あと、水分、油分バランスを整えてあげたりきちんとSーS結合をつないであげたりとか、、




キリがないのと、読んでくれてる方が「( ゚Д゚)ホゲ~」ってなっちゃうのでやめますけどww






ってことで、傷まない薬剤ってのはあり得ないって話でした~。



ではでは。