理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

シャンプーって実は油まみれ!?


シャンプーするとスッキリしますよね~。



一日の汚れが洗い落とされた感じ!!





髪の毛もさらっさらになるし!!



でも、シャンプーって実は、、、




油がいっぱい入ってるんですよ!!(-_-;)







f:id:hironobuki1220:20201225112035j:plain







トリートメントほどではありませんが。




髪の毛って爪と同じで固いケラチンっていうたんぱく質でほぼ出来ているんですけど、


この固いたんぱく質で出来ている髪の毛が濡れている時に、、、




本来、つるつるサラサラになるはずがないんです!!





イメージしてほしいんですけど、イヤホンとかコードをバックに入れておくと絡まりますよ

ね?


あれはゴムだからでしょ?って思うかもしれませんけど、、、





髪の毛も一緒で長いですよね??





しかも、濡れるとキューティクルが開くってことは、、、





表面はざらざらのはず!!








ってことは、濡れている髪の毛がさらっとしてる時点で、



「おかしい」ってことになるんです!!





じゃ、シャンプーした時何でさらっとするかというと、、、



油やコーティング剤まみれだから!!



です!!





洗った意味ないような、、、




じゃ、どうすればいいかというと。。。




ちゃんと洗えるシャンプーにしろ!!とは言いません。




「しっかり流しましょう!!」



これです!( ̄д ̄)




ただ、ものによってはかなり流し続けてもなかなか流れない油やコーティング剤を使ってい


たりするんで、結構しっかり目に流したほうがいいですよ!!




だいたい5~10分くらいですかね、、、



多くの方が泡がなくなったら終了って感じなんで、30秒から1分程度。。。




これを5~10分に変えるって至難の業ですからね。。。




頑張ってください(笑)



ではでは。