理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

ノンシリコン?ボタニカル?どーでもいい!!

シャンプーとかヘアケア剤を選ぶ際に何を見て選んでいますか?




匂いが好き~とか質感がいい~とかで選んでいるなら何も言いません(笑)




ただ、


ノンシリコンだから安心!!


とか


ボタニカルだからいい!!




とかの情報に騙され、踊らされていませんか??





はっきり言いますよ、、、



完全に騙されております!!






f:id:hironobuki1220:20200425140404j:plain




(半沢直樹より)



だって、シリコンがあろうがなかろうがボタニカルだろうが何だろうが、、、


髪の毛にとっていいことは何一つないからです!!

(あくまで、髪の毛にですよ。)




因みに、「シリコン」ってのは簡単に言うと工業用の油なんですよね。


で、これを聞くと「髪に悪そう」って思う方多いと思うんですけど、整形とかに体にいれる


のも「シリコン」なんですよね。




何で、こんなもん体に入れるかっていうとかなり「安定」している油だからです!




温度変化や湿度などで物質自体が変化しにくいものなんですよね。


でも、いつにかシリコンがめちゃくちゃいっぱい入った商品が売れたんです。




そりゃ髪の毛の表面にがっつり油を付けておけば髪の毛がツヤツヤ、さらさらになった気に


なりますからね!!




そして、弊害がでてきたんです。。。



「パーマやカラーが上手くいかない、髪の毛がべたついてる人が増えた!」




そりゃ、髪の毛に油いっぱい張り付いてればべたつくし、油が邪魔してパーマやカラーが上


手くいかない。。。




「あれ?シリコンって悪いものじゃない!?」




ってなって、流行りだしたのがノンシリコン、、、


あほかっ!!!(゚д゚)!



コーティング剤をやりすぎただけでツヤツヤになる良いものって認識から一気に悪者


に。。。




シリコンはまさに、美容業界のジャンヌダルクです!!






f:id:hironobuki1220:20200425140412j:plain




(ジャンヌダルクより)



神的扱いから一気にダメなものへの堕落、、、かわいそう。。。




因みに、ノンシリコンって書いてあってもシリコン以外のコーティング剤入ってますからね(;^ω^)


じゃないと、シャンプーした時とかに潤滑油がなくてギッシギシになってしまうので。




しかも、シリコンより安定していない日光とかで変質してしまうようなコーティング剤。。。





もっとダメじゃねっ!!(゚д゚)!




ってことで、シリコンだろうがノンシリコンだろうがど~でもいいです!!


問題はその配合量。。。




ボタニカルについては長くなりそうなので、次回にしますね。


「文章が長い!!」って声頂いてるので(笑)




ではでは。