理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

縮毛矯正すると真っ直ぐすぎて扱いづらい!?


髪の毛がうねってしまう。



広がりやすい。




でも、縮毛矯正すると髪の毛がシャキーンってなって扱いづらい~!!






何これ。髪の毛が針金みたいになりましたけど、、、(-_-;)







f:id:hironobuki1220:20210323195220j:plain







これを経験した結果、縮毛矯正が嫌になった方が多いんですね。




う~ん、まあ、大抵これは美容師のせいなんですよね。。。






最初の薬剤の設定が上手くいっていなくて、それをアイロンで何とかしようとした結果、起


きる現象です。。。





最初の薬を付けると、髪の毛が柔らかくなるんですけど、ここで髪の毛の状態をチェックす


るんですよね。




で、このチェックの時に髪の毛が柔らかくなっているから大丈夫でしょ!




って、流したら全然ダメじゃんってことで


アイロンをガンガンにかけて必死にまっすぐにする、、、




この結果、、、



針金のような固い仕上がりのカチカチの髪に大変身(;^ω^)





髪の毛が卵でいうと、生卵が目玉焼きに変わった状態です。。。





はい、オワタ~~~。(゚Д゚;)




一度、こうなると直すのは大変で無理に直そうとすると驚異の「ビビり毛」になります。。




これを経験して皆さん、矯正嫌いになります。





因みに、うちはコスメ系の薬だから酸性の薬だから大丈夫です!って謳ってるところのほう


が過信してる美容師が多いので危険ですからね~。





じゃ、どうすれば自然になるかというと、



丁度よく髪の毛の結合を切ってあげて、丁度いい温度で丁度いいテンションでアイロンして


あげて、しっかり薬で結合してあげる!!!






まあ、この「ちょうどいい」が難しいんですけどね(-_-;)





なので、薬に過信していたりアイロンに過信していたりするところが危険ですね。



まあ、それすらも考えていないところのほうがもっと危険ですけど、、、





まあ、何が言いたいかというと、、




しっかり髪の毛の状態を見ながら薬やアイロンをやってくれる美容師を選ぶと「失敗しづら


い」ですよ!!




ってことですね!


(あくまで「しづらい」ですからね。)




ではでは。