理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

髪質が変化、、ダメージ!?

若いころに比べてかなり髪質が細くなってきた、さらさらの直毛だったのに癖がすごく

出てしまう、、、

これっていつもやってるパーマや白髪染めのせいでこうなってるの?

ダメージのせい?

今回は一概に全くダメージは関係ないとは言えませんが、ほとんどの方は加齢です!

毛の中間から先はダメージも関係していますが、根元から生えてくる新しい髪の毛自体

が細かったり、癖があったりするのは加齢による髪質の変化が原因です。



でも、カラーしてからパーマしてから縮毛矯正してから毛質がだいぶ変わってしまった

よ?って方もいらっしゃるとは思います。

それってカラーとかパーマをかけ始めたのがだいたい「18~30くらいの時」からじゃな

いですか?

髪質は男性は3~5回、女性は5~7回程度変化します!!

うそでしょ!?って思う方多いと思いますが、産まれたばっかりの赤ん坊がどんな髪の

毛してるか思い出してみてください!

たま~に剛毛で産まれてくる子供もいますが、ほとんどの子が産毛しか生えてないです

よね?

そう、最初は心配になるくらい薄毛で産まれてくるので、大抵の方が産まれたばっかり

の子供を見て「ガッツ石松だ!!」ってなるんですよね。笑

でも、成長するうえでだんだん髪の毛が増えてきたり、しっかりした毛になってきたり

します。

ここの過程が第一変化ですね!

大抵の人は1~3歳で1回目の変化(しっかり&増える)で、15~18歳で2回目の変化

(よりしっかり&髪質変化「直毛orくせ毛」)、20~35歳で3回目の変化(白髪発生or細

毛化or薄毛化)、40~60歳で4回目の変化(前回の変化がより進行(;一_一))って感じ

で進んでいきます。

個人差はありますが、大抵こんな感じですね。

なので、高校生くらいに坊主にしたらくせ毛になった、直毛になったとか、、、

若いころにパーマかけたら薄毛になった、カラーしたらくせ毛になったとか、、、

白髪染めを始めてから毛が細くなった、薄くなったとか、、、

いろんな都市伝説が多いんですね。(^▽^;)

あ、あとシャンプー変えたら毛が細くなったとかもありますかね。。。

全て何の信憑性もない都市伝説です!

信じるか信じないかはあなた次第、、、、」

じゃ、ありませんからね!!!

なので、変化してしまった髪の毛をどう元に戻すかじゃなく、どう付き合っていくか、

どう扱いやすくするかのほうで考えていったほうがいいですよ!

ではでは。



f:id:hironobuki1220:20200304103135j:plain