理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

日本人と白人の髪質の違い

ご質問頂いた内容にお答えするために、まず日本人と白人(欧米人)の髪質の違いについて


書いていきます!!




あ、ここでの日本人の髪質とはパーマをかける前提なので、「直毛」の人の髪質ってことが


前提で話を進めますね。


(日本人の毛質を全部上げていくとキリがないので、日本人=太い直毛で進めます。)




まず、直毛の日本人の髪質は、、


・撥水毛(水をはじきやすい)


・さらさらストレートで固い


・重くなりやすい


んです!(細毛軟毛の方は省きますね、あくまで日本人に多い髪質なので)





これに対して白人の髪質は、、


・吸水毛(水を吸いやすい)


・くせ毛でふわふわで柔らかい


・軽く見えやすい



ほぼ、真逆なんですね!


日本人と白人の髪の毛の断面図を見ると、日本人が真ん丸なのに対し、白人は楕円なんで


す!


しかも、日本人の毛の太さは白人の約1.5倍!!






f:id:hironobuki1220:20200505122526j:plain






もう、毛糸と針金くらい違いますね。





こんなに全く違う髪質なのですが、みなさんこれを求めているんですね!



ほら~、出来ない気がしてきましたよね(笑)




でも、可能な限り近づけることは出来ます!!




とりあえず、今回は髪質の違いを知っていただきました~。




次回は「パーマをかけた日本人と白人のクセの違い」ですね。



ではでは。