理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

トリートメントしているのにバサバサ!?

カラーやパーマをしてオシャレしたい、、、

でも、どんどん傷んでいくのをどうにかしたいのに、いくらトリートメント頑張っても

バッサバサになってるのってなんなの?

高いトリートメント使ってるしアウトバストリートメントもしっかりつけてるのにその

時はいいけど時間たつとバサバサ、、、

それ、恐らくトリートメントつけすぎじゃないですか?



さらさら、ツヤツヤにしたいがゆえにいっぱいトリートメントつけてしまいがちです

が、何事もやりすぎはダメですよ?

トリートメント成分には質感を向上させるためにコーティングする成分(シリコン、オ

イルなど)が何かしら入っていて、これを毎回のシャンプーではがさないといけないの

ですが、トリートメントをつけすぎで被膜をしすぎた結果、シャンプーでこれが取り切

れない場合があります。。。

そして、中途半端にくっついているコーティングの上にまたコーティング、また中途半

端にとれたコーティングの上にコーティング、、、

これの繰り返しで髪の毛の表面がボッコボコになってしまいます。

これがトリートメントで髪の毛がバサバサになる原因です。。。

もしトリートメントつけてるのにバサバサのボロボロな髪の毛でしたら、一週間くらい

シャンプー以外何もつけないで下さい!

ちょっと怖いかもしれないですけど、騙されたと思ってトリートメント一切なしの生活

をしてみてください!

最初はぎっしぎしかもしれませんが、、、

「あれ?なんか髪の毛さらさらになってきた?」ってなるかもしれませんよ!

あ、美容室にはシリコンをがっつりはがすことができるシャンプーがあったりするの

で、言って試してみてもいいかもしれませんよ!!

ではでは。



f:id:hironobuki1220:20200226053038j:plain