理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

アッシュって何色??

よく透明感のあるアッシュとかくすんだアッシュグレーとかいうけど、そもそもアッシ

ュって何色なの?って思いませんか?

くすんでればアッシュ?

暗い感じの色ならアッシュ?

透明感があるのがアッシュ?



答えからいうと「青とシルバー」が混ざった色です!

暗くするとシルバーと青みが強くなるので、髪の毛の赤味を抑えてグレーっぽくなりま

すし、明るくすると青とシルバーが薄く入るので透明感があるくすんだ仕上がりになり

ます。

細かく言うと、使うカラー剤のメーカーさんによっても「青」が強かったり、「シルバ

ー」が強かったり、はたまた「グレー」が強かったりします!

なので、その染料を考慮したうえでどういった配合で染めるかをスタイリストが考えて

染める感じになります。

だから、同じ「アッシュ」って注文しても担当するスタイリストによって全く仕上がり

が変わってくる感じなんですよね!

なので、画像や写真を検索して「アッシュ」って書いてあるからって「アッシュにし

て下さい!」っていうだけだと全くイメージと違う仕上がりになりかねないのでご注意

ください!

今のご自身の髪の毛の色にも髪質にも左右されますしね(;^ω^)

まあ、大抵の美容師なら「今の髪の状態」を考慮した「カラー剤の配合」をしてると思

いますけどね。

流石に、「8トーンのアッシュで!!」って言われて「かしこまりました~。」って単品

で8トーンのアッシュを塗り始める人はほぼいないとおもいますけどね。(、、、たぶ

ん)

よっぽど状態がよくないと単品できれいな発色はしないので。

あ、俗にいう「バカチョンカラー」は話は別ですよ。

バカでもチョンでもきれいに染められるっていうくらい補色まみれのカラー剤も存在し

ていますので。(笑)

否定してるわけではなくて、だれが染めてもきれいに染められるっていうカラー剤を作

ったメーカーさんがすごいなって話ですけどね(^▽^;)

ってなわけで「アッシュ」についてのご説明でした~。

ではでは。



f:id:hironobuki1220:20200227094242j:plain