理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

【脱・洗剤で髪も肌も健康になる!?】

最近は知識的な話になりがちなんで、ご興味ある方のみ読んでみてくださいね!



最近たまにきく「脱・洗剤」。。。



こいつは洗剤を使うもの全般に当てはまってしまって、幅広すぎるので


僕は美容師ですのでシャンプーに関してのみに言及しますね。

#こう見えて一応美容師なんです




f:id:hironobuki1220:20211102203850j:plain





まず「脱・洗剤」っていうのはシャンプーやボディーソープや石鹸を使用しないで「水(お湯)のみ」で体や頭を洗うことですね。


こんなことしたら汗やら皮脂やらでベタベタじゃん!って思うかもしれませんが、、、



肌には常在菌っていう菌が絶対にいるんですね!


洗剤の使用をやめて数週間たつとこの常在菌と皮脂のバランスが取れてきて


肌荒れやら体臭やらが改善される方がいらっしゃるみたいです。



じゃ、髪の毛にもこれが当てはまるかというと、、、


答えは「NO!!!!!!!」です。

#たまにボケかます



肌表面っていうのは常在菌が多く存在しているので、バランスが取れるのですが


髪の毛っていうものは常在菌が少ないんですね。

#いるにはいるらしい



なので、水のみだと髪の毛の汚れは取れずにずっと滞在してしまいます。


排気ガスとかの大気中にある汚れが多い現代には向いていないんですね。

#あくまで髪の毛は



もしやるなら大気中に汚れがほぼない環境でカラーやパーマ、ヘアケア剤、香水など一切禁止でやっても本当にカットしかしないっていうならいいと思います!

#あるのかそんな環境



洗剤を使わないっていうことは石鹸が出始めた明治時代より前の環境に戻すってことで


周りの環境や生活もそれ以前に戻さないと成立しません。



石鹸ができたのは古代ローマが発祥らしいので下手したらそれ以前ですね。。。

#この時に皮膚病が流行ったらしい

#洗剤使わないなら皮膚病に注意



まあ、根本的なところ言ってしまうと、、、


「コロナ対策で消毒をめっちゃやってるのに脱・洗剤の意味ある??( ̄▽ ̄)ww」

#消毒液で常在菌殺しとるやん



やるにしろコロナ騒動が収まってからの方がいいと思います!


ではでは。