理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

薄毛を進行させないためには、、、Part3


薄毛対策Part3で今回は「頭皮が荒れている」ことへの対策ですね!






f:id:hironobuki1220:20201014143841j:plain






頭皮のうち側の原因は、ストレスだったり、体内環境だったりするので、そこは個人でどう


にかしてもらうとして、、、





頭皮自体に対してどうすれば「荒れづらくできるか」というと、、




・頭皮を乾燥させない


・ターンオーバー(皮膚の切り替え)を円滑にさせる


・頭皮が清潔にしておく




ここが直接できることですかね。



これを美容師目線で考えると、シャンプーをするときが一番重要ですかね。




頭皮が清潔であれば皮膚の表面状はターンオーバーの邪魔をしませんしね。




じゃ、シャンプーではどうすればいいかというと、、、



「洗いすぎない!!」


「いらないものはしっかり落とす!!」



これが重要ですね!


洗いすぎると乾燥するし、洗えてないと頭皮が清潔に保てないですからね。



ん?ってなりませんか??




そうなんです、洗えていなくてもダメだし、洗いすぎていてもダメなんです!!



じゃ、どうすればいいかというと、、、



しっかり毛先まで泡立てて、しっかり流す!!




これが重要です!


何回もシャンプーするのでなく、シャワーの「流し」でしっかり落とすイメージですね。




汚れも、シャンプー剤も、トリートメントも、頭皮に残っていていいことは、、




一切!!ありませんからね!!




なので、「流し」をしっかりすることが一番重要ポイントです!!




これだけで、頭皮環境が守られるなら楽ですよね?



はい、今日から風呂場で溺れる一歩手前まで流しましょうね~(笑)



次回に続く。。。



ではでは。