理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

現代人のオイル毛の増加

タイトル通りですが近年、オイル毛の方が増えています!

オイル毛とはなんぞや?って感じだと思いますが、、、

「オイル毛」とは、簡単に言えば髪の毛や頭皮がツヤツヤだけど束っぽくなりやすいと

かなんかべたつきがあるとかいう状態です!!

これは大抵の方が洗えてないとか皮脂の分泌過剰だって思っている方が多いのですが、

(それも一理ありますが)実際はこれだけが問題じゃないのです!

じゃあ、何が原因かというと、、、、

洗えていないっっ!!!ってこと。

???

いやいや、何言ってるの?矛盾してるじゃんってなりますよね?



しかも、オイル毛になってる人に限って結構髪の毛のケアをしっかりやってたりするん

ですよね。

そのべたべたの原因はトリートメントにあったりします!!

正確にはシャンプーとトリートメント両方ですね。。。

髪の毛にトリートメントつければつけるほどツヤさらになるって勘違いされてる方の多

いこと多いこと、、、

シャンプーは洗剤と一緒で「油(汚れ)と水を混ぜるもの」

トリートメントは「痛みをごまかすための補修成分を混ぜた油」

髪のダメージを気にするあまりトリートメントをしっかりつけて全然流さないって方が

せっかく油(汚れ)を落としたのにまたべったべたに油を塗ってしまう方が多いんです

ね。

トリートメントをいくらつけても髪の毛が健康状態になることは絶対にありません!!

補修成分っていうくらいだから補修されるんじゃないの?ってなるんですけど、人間の

髪の毛の中に人工的に作った成分や羊とか鳥の毛をどろっどろに溶かしたものを入れて

いるだけで髪の毛がもとに戻ると思います?

髪の毛は死んだ細胞ですよ?

髪の毛にいくら入れてもごまかせるだけで元には戻りません!!

なので、トリートメントをしっかりつけてもいいですけどしっかり流してください!!

補修成分より油のほうがいっぱい髪の毛にこびりついてしまってより補修成分がはいり

にくくなっちゃいますよ。

そして、近年マイルドなしっとり系シャンプー(これが悪いわけではありません)がい

いとされているのでベッタベタに塗った油(トリートメント)がシャンプーで落ちない

上にそこにまたトリートメントをつけてしまうため髪の毛の表面がボコボコのベッタベ

タになっていくという悪循環。。。

髪の毛はもともと細く少し固めのたんぱく質です!

なので、何もしてないのに毛がまとまるまたは常にしっとりしてるって方ご注意くださ

い!!!

知らず知らずのうちに「オイル毛」になってるかもしれませんよ?

オイル毛は表面べたべたで髪の毛の中に水分やその他成分が入りづらくなるので中はカ

サカサのぼろぼろになってる可能性高いです!!

もし自分もそうかもって思ったらトリートメントを控えてみてください!!

(1週間~1か月程度)

さらさらになったらそれが本来の髪の毛ですからね。

ではでは。



f:id:hironobuki1220:20200308143405j:plain