理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

コーラやビールで髪の毛が明るくなる!?

都市伝説大好き美容師の北林で~す!!!

3度の飯より都市伝説!!( *´艸`)

はい、うそです。。。

ってな、わけで今回は髪の毛に関する都市伝説をご紹介&解説していこうと思いま

す!!

皆さん一度は聞いたことあるかもしれませんが、「コーラやビールを髪の毛にかけると

髪の毛が明るくなる説」です!

これはこの二つに共通しているのが「炭酸」ですね。

ってことは、「炭酸」で髪の毛が明るくなるのか?を考えていけばいいということにな

ります!



まず、髪の毛を明るくするには髪の毛の黒い色を作っている「メラニン」という色素を

壊すことが必要なのですが、このメラニンを壊すためには、、、

髪の毛の中に「酸素」を発生させることが必要です!

髪の毛の中で酸素が「メラニン」の中に働きかけて色素が壊れるんですね。

メラニン」が壊れれば壊れるほど髪の毛の色がどんどん薄くなっていきます!

じゃあ、この酸素をコーラやビールの炭酸で壊すことができるか?ってことです

が、、、

多分、無理!!!

です。

炭酸は「二酸化炭素」と水で出来ていますので、「二酸化炭素」を含んだ水が髪の毛に

ついたり入ったりしたところで髪の毛の中で「酸素」を発生させる原理が何もないんで

すよね。

じゃ、なんで「多分」なのかというと酸素の化学式は「O2」。

二酸化炭素の化学式は「CO2」。

ってことは、何らかの原因で「C」の炭素が取れる物質や髪の毛のpHが通常より傾い

ていてしまっていて「C」が取れてしまい、「O2」の酸素に髪の毛の中で変化したとし

たら髪の毛が明るくなってしまう場合がある!ってことですね。

まあ、万が一あるかないか程度ですが、、、(;^ω^)

「C」の炭素と「O」の酸素の結合は相当強固なものなので簡単にはとれませんし

ね。。。

ただ、もしこれで髪の毛が明るくなった方がいたとしたらビールやコーラに入っている

何らかの成分で傷んで明るくなっている場合も考えられますね。(ビールならアルコー

ルとか)

そう考えると髪の毛の成分を壊してしまうものをみんな飲んでいるってことになるの

で、恐ろしいですけどね。。。(;´Д`)

そんなものが日本で発売許可が下りる訳がないので、大丈夫だと思いますが、、、

ってことで、「ビールやコーラで髪の毛が明るくなる」は嘘!ってことになります!

都市伝説の解明でした~~~。(・ω・)ノ

ではでは。【駒ヶ根 美容室  北林  伊那 美容院】


f:id:hironobuki1220:20200310093037j:plain