理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

美容師によって違う髪型になるのはセンスなの??

皆さん、いろんな美容室に行ったことがあると思います。

でも、同じ髪型をオーダーしても、毎回2センチ切っても全然違う髪型、スタイル、仕上

げになったりしませんか?

「あ~、もうへたくそ!!センスないっ!!怒」

一度は経験あるんじゃないですかね(;^ω^)



ん~、センスも多少は関係するかもしれないんですけど、だいたいは「経験」と「技

法」です!

美容師って

専門学校→就職→アシスタント→スタイリスト

又は就職→アシスタントしながら通信→スタイリスト

って進んでくんですけど、カットって専門学校じゃほんと基礎中の基礎しか教わらない

んですよね(;´・ω・)

じゃ、どこで教わるの?ってなるんですけど、就職したお店の先輩(教育係)から教え

てもらうんですよね。

ってことは、最初はその先輩のコピーしかできないんです!!

じゃ、その先輩がカット技法を詳しく教えられない(知らない)場合は、、、

、、、、、

もうわかりますよね?

俺がこうカットしてるんだからこうカットすればこうなるんだよ!

もう、理論もくそもありません。。。

こんな感じだから、へたくそ美容師がちまたにいっぱい存在してるんですよね。。。

あ、北林も最初そうでしたよ?

わけもわからず、このスタイル切るときはこう切る!ってやってましたから。

だから、教わったことがないスタイルを希望してきたお客さんの髪型が変な感じにしち

ゃうんです(´-ω-`)

応用が全く効かないので。。

さらに上達したくなって、実費で講習会行ったり、お店変えてみたり、先輩に「こうい

う場合ってどうやってるんですか!!」って嫌われるくらい聞いてみたり、、、(笑)

しかも、しかもですよ。

カットする方法って色々あるんです、流派みたいなものが。

僕が知ってるだけでも、サスーンカット、トニー&ガイ、ニューヨークドライカット、

ピーカーブー、ダダキュービック(DDA)、、、これだけあります。

恐らく、あと10~30くらいカットの技法があるんじゃないですかね~。

って、ことは100人美容師いたら同じカットの仕方をする人が5人くらいしかいなくて、

その人によって切り方のクセがちががったり、髪の梳き方だったり、ウェットで切った

り、ドライで切ったり、チェックカットしたり、しなかったり、、、

まあ、同じになるわけないですね。

あ、同じ店舗のお店にいるスタッフでも切り方全然ちがいますからね!

アシスタントしか雇ってないお店ならまだしも、スタイリスト(中途)を採用してるお

店はみんな経験してきてるお店や仕事の仕方が全然違いますので。

ちなみに、北林はベースはDDAでカットしますが、場合によって違う技法使いますし、

骨格によって同じスタイルでも全く違う切り方にしますし、梳き方も人によって変えま

すし、ドライで切ることも、ウェットで切ることもありますしね。

ごちゃごちゃ書いたのでまとめると、

「カットする人(スタイリスト)によって、同じお店でも全く違うスタイルになってし

まう!」

これは仕方のないことなんですよね。(;一_一)

一回気に入ったスタイルになったら、そのお店じゃなくて、担当スタッフを変えないほ

うが一番いいかもしれませんよ(´ー`)

ではでは。



f:id:hironobuki1220:20200319124916j:plain