理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

すく(量を減らす)とバサバサになる!?

髪の毛の量が多くて結構梳いてほしい!

でも、梳いてもらうと髪の毛いつもバサバサになるしな~。

あ、梳きバサミがいけないんだきっと!!!

普通のハサミで量減らしてもらえます?

そんなことをどんな美容師にも言っていると逆に変な髪型になってっちゃいますよ!?

∑(;゚Д゚)

髪の毛の量が多い方にありがちなパターンなんですけど、毛量が多いとどうしても広が

りやすい。。。

じゃ、軽くしてもらえばいいんだ!!

梳いてください!!

、、、

確かに、軽くなったけどすごくばさばさ~。

なんかダメージしてるみたいに見える。。。

これで嫌な思いをした方が「悪いのは梳きばさみ!」って決めつける方がいらっしゃる

んですけど、、、

それは、梳きばさみじゃなくて美容師のスキルの問題ですからね?

ちなみに、梳きばさみってどんなハサミかっていうと片側の刃がジグザグについてるハ

サミで、出っ張ってるところで髪の毛が切れてへこんでるところでは全く切れないハサ

ミになってるんですよね。

それを髪の毛の中間くらいで「シャキ!!」っと切ると、



こんな感じになります。

そう、結局短い毛を作って厚みをごまかしてるだけなんですね!

でも、これは普通のハサミで質感や毛量を調節しても同じことなんです!

ましてや、普通のハサミで梳くことに慣れていない美容師もいっぱいいます。

裏事情ですが、お店によっては梳きばさみでの梳き方しか教えてくれないところもあり

ます(;´・ω・)

なので、もしかしたら慣れていない美容師に当たってしまったら髪の毛の一部に

「ドでかい穴」が出来てしまう可能性が、、、(;゚Д゚)

何が言いたいかというと、(前振りが長かったっすね(^▽^;))

「量減らすときに、バサバサになるかどうかはハサミじゃなくて美容師の技量次第!」

ってことなんです!!

一概に梳きばさみって言っても、、、



こんなハサミや、



こんなハサミもありますしね。

だいたいの梳きばさみって15~25%くらいの梳き率のものが多いんですけど、中には5%

しか取れない梳きばさみや、30%以上取れる梳きばさみもあるので、それをどういう風

に使うか、縦に使うか、横に使うか、スライドさせるか、ポイントで使うか、などなど

いろんな方法があるんですよね!

あ、北林は15%くらいの梳きばさみと普通のハサミでスライドで毛量減らすことが多い

ですかね~。

まれに、ストロークいれたりチョップでラインぼかしたりもしますが、、、

なので、やっぱり技術が重要なんですね!

「モノよりコト」(何を使うかじゃなく、それをどう使うか!!)

これが一番重要ですね。

ではでは。



f:id:hironobuki1220:20200318175239j:plain



f:id:hironobuki1220:20200318175244j:plain



f:id:hironobuki1220:20200318175247j:plain