理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

髪型の名前って訳わからん!?


よく髪型の雑誌とかネットで検索していると、、




「~ボブ」とか「~レイヤー」とか名前がついていますよね。




あれって何がなんだかわからない方のほうが多いと思うんですよね!





ってことで簡単に説明します~。(-ω-)/






f:id:hironobuki1220:20200530114650j:plain






とりあえず、「ベリーショート」「ショート」「ミディアム」「ロング」。



これは長さなので、英語の教養があればわかると思うので省きます(笑)




「ボブ」はショートとミディアムの間、「ロブ」はロングボブの略称で長めのボブ、「セミ


ディ」と「セミロング」はミディアムとロングの間くらいの長さってことですね。



「シースルー」は名前の通り向こう側が見えるくらい薄いって意味ですね。




この辺までは知っている方が多いと思います!!!




問題は、、、


「レイヤー」「グラデーション」「ワンレングス」!!



この三つを知らない方が多いですね~。


まあ、知らなくて当然なんですけどね、、、だってこれ、、、



「カット技法の名前」なんですから!!(;^ω^)






f:id:hironobuki1220:20200530114643j:plain






じゃ、どういう意味なのかって説明をさせていただくと、、、



・「レイヤー」・・・俗にいう段カット。一番長い髪の毛に対して、それに乗ってくる髪の


毛を短くするカット技法。


・「グラデーション」・・・レイヤーとは逆で短いところから乗ってくる髪の毛を徐々に長


くしていくカット技法。


・「ワンレングス」・・・通称「ワンレン」。頭頂部の毛も襟足の毛も全部同じ長さに切る


カット技法。






、、、






はい~、余計わからなくなりましたね(笑)






じゃ、ざっくり説明すると、



「レイヤー」は軽く見える切り方。「グラデーション」は重く見えるけど丸さや立体感が出


せる切り方。「ワンレングス」は全部同じところでまっすぐにぱっつんと切る切り方です!







最初からそう言えよって感じですね(^▽^;)







まあ、これくらい知っていればだいたいの髪型を客観的に見れると思います!!








あと番外編で、「ハイレイヤー」はレイヤーのさらに上が短いスタイル。「ローレイヤー」


は逆にそんなに上の部分を切りこまないスタイル。「セイムレイヤー」は髪の毛全部の長さ

が同じスタイルで。



「ウルフ」は襟足が長いスタイル、「2ブロック」はもみあげ付近や襟足をバリカンで刈っ


てその上は長めに残すスタイル、「刈り上げ」はガッツリ短くしたところから徐々に長くな


っていくスタイルです。







あと、マーメイド~とかロック~みたいなやつは、、、





美容師が勝手につけた名前なので無視してくださいww








こんな感じで名前がついているので翻弄されないようにしてくださいね~(笑)







ではでは。