理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

抜け毛が多いのは大丈夫なの?

最近、シャンプーすると排水溝にめちゃくちゃ髪の毛が溜まるけど、これって大丈夫?

私、人類で初のつるつるにはげた女性になっちゃう?

使ってるシャンプーが悪いのかな?

あ、もしかしてカラーやパーマで傷んだせい?



はい~、どれも違います~(^▽^;)

皆さん一回は思ったことあると思います!

答えからいうとよっぽどじゃない限り大丈夫ですよ♪

よっぽどって部分的に完全に毛がないとか今までの3分の2くらいになっちゃったとかで

すからね?

もしそうだったら美容院じゃなく病院にいってください。(*_*;

まず、髪の毛一人当たり約10万本あると言われています。

それに対して、1日に抜ける髪の量って何本くらいだと思います?

約100本です!!

そう、なにもしなくても1日に100本も髪の毛が抜けてくんですよね。

これが抜けても髪に絡まってついていてシャンプーの時、ドライヤーのときにとれて抜

けた感じがするんですよね。

なので、シャンプーのせいでドライヤーのせいで抜けたって勘違いしがちなんです。

あとは、髪の量が多い方はかるくするために結構梳くのでその切った髪の毛が絡みつい

てる場合がありますね。

なので、美容室に行った後に髪の毛が抜ける気がするのはそのせいです。

あ、ハイダメージ毛の方は切れちゃってる場合もありますけどね(;^ω^)

ここまでは女性の話ですけど、男性は僕も含め気を付けたほうがいいですよ?

女性は薄くなってもなくなることはないですが、男性はホルモンの関係でなくなっちゃ

うので(気を付けないと)。。。

なくなったものを増やすより現状維持のほうが簡単なので早めの対策をオススメします!

ではでは。



f:id:hironobuki1220:20200228151351j:plain