理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

カットって何で高いの?

カットの料金ってなんで高いのか?って思ったことありませんか?

そうはいっても髪の毛切るだけでしょ?

材料費とかほぼなくない?

言っても水道光熱費やスタイリング剤代くらいじゃいの?

みんなの疑問ですね、これ。

答えから言うと、、、

大正解です!!(笑)

ただ僕たち美容師がどうやって髪の毛をきれいに切れるようになったかを知ってほしいのです。。。

ただ髪の毛を切るだけなら正直誰にでも出来ます!(あえて断言します!)

それをどこまで追求したかってところですね。

美容専門学校で習って切れるようになったんでしょ?

まぁ、半分正解ですけどほぼ不正解ですね(;^ω^)

そう、美容専門学校で教えてもらえるのはハサミの持ち方と3~5種類くらい髪型の切り方(学校によって違います)と国家試験課題の切り方だけ!!

えっ?じゃ、どうやっていろいろな切り方勉強するの?ってことですけど、、、

就職してから先輩や担当の人に教えてもらうんです。

(だいたいは営業前か営業後ですね。)

ちょっと職人感が出てきますね。(笑)

大工の下っ端が親方から家の作り方を教わるようなものですね。

そう、先輩によってもお店によっても教え方もやり方もバラバラです!

北林は先輩から怒号を浴びせられながら、胸ぐらつかまれながら教わりました(-_-)

今じゃパワハラや暴力沙汰で一発アウトですね。笑

でも、そこでとどまると先輩の技術のコピーでしかなく先輩よりうまくはなりませんよね。

なので、そこから自分で講習費やらを支払って講習会とかに参加するんです!

この講習もピンキリですけどね、、、

僕は50万くらいの講習会行きましたかね?

あとは先輩から教わるときもそうですけど、カットやパーマの練習をする人形があるんですけど、(夜にあると恐ろしいあの人形です(笑))

あれって一体3000~5000円するんですよね。

一体ですよ?一回切ったら生えてくるわけじゃないのに。

生えてきたら恐ろしいですけどwww

それを何体も何体も切り続けるわけですね。(実費で)

あと、僕たちが使ってるハサミはいくらすると思いますか?



これもピンキリですけど、僕が使ってるハサミだと1丁約10万~18万円くらいです。

あ、安いのは1~2万のハサミもありますけどね(;^ω^)

そう、そこまで時間とお金と労力をかけてここからさらに追及して骨格に合わせた切り方や髪質を考えた切り方を勉強かつ練習かつ実践を繰り返すのです。

何気なく切ってるように見えるかもしれませんが、意外と大変なんです(一一")

北林なんかしょーもない話ばっかしてますしね。(笑)

いつもご来店してくださっている方にはだいぶご迷惑かけてるかと思います(笑)

すいません(;一_一)

(ちなみにこれは髪型を作るだけの話で髪の量の梳き方とか質感の作りこみ方とかは省いてます。)

これらの労力や時間や苦労が集結してカット代になっているわけですね!

そう考えると、あんまり安くできないですよね!?

自分の努力をないがしろにすることになるので。

一応皆様に知っていただいておいたほうがいいかなって内容の記事でしたwww

特に他意はないのでご安心を!!

ではでは。



f:id:hironobuki1220:20200222212703j:plain