理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

カラーやパーマではげる?

どうも、都市伝説テラーの北林です。(嘘です)

今回の都市伝説は「パーマやカラーをやりすぎるとはげる」って内容です!

信じるか信じないかはあなた次第です!!」

、、、

さてさて、真面目に答えますかね。

答えから言うと一理はあるけど、「ほぼ嘘!」ってことですね。

結構「いや~、若い時にパーマやカラーで遊びすぎてはげちゃったんだよ。」っていう

方いらっしゃいますが、、、

「本当に信じちゃう人いるからやめてください!」

でも、一理あるって言ってるじゃんか?って思いますよね。

これはカラーの中に入っている「ジアミン」やパーマで使われる「システアミンやチオ

グリコール酸などの還元剤」に対して一部の人がアレルギーを持っているからなんで

す。

あ、僕もそうです。

カラーは何で染めてもしみますし、パーマかけてもらうと絶対かゆくなります。

この「アレルギー持ち」の人はアレルギー反応が原因で頭皮が「一時的」に荒れてしま

う方がいるんですね。

こういった方はあくまで「一時的に」荒れてしまった部分が薄くなる場合があります。

ちなみにこういうことを言ってる方は男性に多いんですけど、「若い時に髪で遊びすぎ

てはげた」人の襟足付近や側頭部も髪の毛がないですか?

大抵の方がありますよね!?

前頭部や頭頂部だけしかカラーやパーマしなかったんですか?

パーマはあり得てもカラーで頭頂部だけしか染めないような独創的な髪型にはげた人が

みんなやってたんですかね。(笑)



確実に「男性ホルモン系の遺伝」(←これは仕方ないのでそっとしておいてあげてくだ

さい。)か「不摂生」(←これはその人の問題)が原因ですよね!

あ、女性もびまん型って言われる全体がスカスカになる女性ホルモン分泌低下による薄

毛になります。

でも結局は薬のせいや物のせいにして逃げてるだけですよね?(^▽^;)

パーマやカラーの薬が原因ではげるとしたら確実に薬が「毛根」まで届いてないとはげ

る原因にはならないのですが、

(ちなみに「経皮毒」で検索するとウィキペ〇ィアに人が作った全く根拠のない「造

語」って載っているので気になる方は検索してみてください)

パーマかけたら新しく生えてきた毛の部分までカールかかってますか?

カラー染めたらずっと外人風カラーや白髪が染まったままですか?

一度縮毛矯正したらずっとまっすぐの毛が生えてきますか?

そんな技術が¥10000程度で出来たら美容室ほぼつぶれますよね。(笑)

ってなわけで、「パーマやカラーしすぎるとはげるは嘘」ってことになります!

次回は妊娠時にカラー、パーマしないほうがいいの?って内容です!

ではでは。



f:id:hironobuki1220:20200223121731j:plain