理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

【薄毛を出来るだけ進行させないためには part2】

前回は薄毛になるのは他人のせいでなく、遺伝だったり自分の生活のせいですよって話をしました。
 
今回はどうやったら薄毛を「出来るだけ」進行させないかという話です。
 
念を押して言いますが、、、「出来るだけ」です!!
 
 
どうやったって遺伝だったらどうにもならないし人間が生物である以上老化はするし衰退はつきものなので。
 
薄毛を進行させないようにするには体内問題と頭皮環境問題の2つを考えた方がいいです。
 
 
 
 
 
 
最初に1つ目はわかりやすく頭皮環境問題から説明します!
 
当たり前ですけど、髪の毛っていうのは頭皮から生えていますので頭皮環境に影響されます。
 
一番問題なのは、頭皮の血行が悪いこと。
 
なのでシャンプーする時に軽くマッサージするようにシャンプーしたり育毛剤なんかを使う時に少しマッサージするといいんですね。
 
また、ここで重要なのが「流し」です。
 
頭皮にシャンプー剤や汚れがあったらせっかく育毛剤使っても浸透を阻害してしまうし毛穴が詰まっていたら毛に悪影響があるしシャンプー剤やトリートメントが頭皮に残っていていいことは何1つない。
 
細かいこと言うと、育毛剤は血行促進、新陳代謝促進、女性ホルモン類似系(ダイズとか)、5α-リアクターぜ阻害系の効果があるやつがいいんじゃないですかね。
 
 
2つ目は体内問題ですね。
 
正直言うと、こっちの方が断然重要です!
 
 
結局髪の毛は体内から押し出されて生えてきてるんで、体内環境の方に大きく影響されるんですね。
 
じゃ、どう言うことが重要かと言うと、、、
 
結局は血流問題、ストレス改善、体内環境最適化が一番いいですね!
 
血流を良くするには、適度な運動、禁煙、程よい睡眠、バランスの取れた食事が重要です。
 
まあ、これをやっていればストレスも軽減できるかなと思います。
 
 
まとめると、、、
 
「ちゃんと一日一回頭洗ってしっかり流して頭皮マッサージして育毛剤使うなら使ってバランスの取れた食事をして良く寝て良く運動してタバコ吸うな」
 
ってことですね。
 
 
ではでは。