理論的美容師キタバヤシ。髪の毛や美容師の本当の話!?

美容師の本当のところや、目から鱗の内容、また一般に出回っている髪の毛の知識の本当のところ、よく聞くお客様からの疑問などを書いております♪ 記事の内容に関しては基本、ディーラーに騙されている美容師、美容師に騙されているお客様を救うための内容です! ​ 本当に髪に悩みのある方用の内容で理系の変人美容師【レディク】の無為自然なブログなので、興味のある方のみ読んでください。

【セルフ前髪カットするときに気を付ける事】

女性ならわかるかと思いますが、前髪っていうものは伸びるのが早いですよね。


前髪の部分だけがグングン伸びていくって思うかもしれませんが、、、



違いますよ。。。

#部分的にグングン伸びてたら怖いでしょ

#ほっといたら前髪だけが超長いってもはやオバケ



これは短い方が伸び率が多い気がするのと視界に入る部分が一番気になりやすいからなんですね。


この気になる前髪を毎回毎回、美容室に行ってカットするのは面倒だろうし、そんなに自分に時間かけている余裕もない人の方が大勢です。



ってことで、自分で切るときに失敗しにくい方法を伝授します!

#文章で伝授できるもんだっけ?




f:id:hironobuki1220:20211017165148j:plain




総称すると気を付けることは3つあります。



まず1つ目は、前髪を切るときに前髪以外の部分をピンか何かで押さえておくことです!


前髪を切る部分以外を止めておくことによってどこをカットしてどこをカットしないかを明確にした方が良いです。


これをしないことによって前髪が広くなってしまう方、顔周りが前髪になってしまっている方が多いです。

#前髪を切りすぎて幅が広くなると某ラップのCMに出れるよ

#くれ〜なんとかってやつ



2つ目はカットするときに前髪をハサミを持つ手の反対で抑えると思うんですけど、この髪を抑える手を意識することです!


この持っている手が最重要ポイントで、前髪を持ち上げてしまったり、集めすぎてしまったり、変に傾けてしまうと前髪は十中八九、失敗します。


一番理想は、中指と人差し指で挟んで、挟んだ部分を持ちあげないで出来るだけ顔に近づいてる状態で持っている部分の下をカットしましょう。

#持ち手の上をカットした人は大体失敗してる


一気に切ろうとすると曲がったり切りすぎたりする傾向があるので、鏡を見ながら少しずつカットするといいです。

#顔に近づけてカットすると大体の人が顔毛まみれになるよw



3つ目はカットするときにハサミを持っている側の腕の肘を下げないことです!


右利きの人だと左側が、左利きの人だと右側が短くなっている傾向があります。


これはハサミを持っている腕が下がるとハサミの角度が上がってしまうからなんです。


なのでハサミを持っている腕の肘をカットする前髪よりも下げなければ逆側を切りすぎることがないので、肘をあげておくと失敗しにくいんですね。

#多分慎重にカットしてると腕がプルプルしてくるよ

#前髪カット兼筋トレになって一石二鳥



細かいことを言うとまだまだありますが、この3つを押さえておくだけでも失敗しにくくなります!


セルフで前髪をカットしている方は試してみてくださいね。


ではでは。